公益社団法人霧島市観光協会

MENU
  1. 霧島観光.comトップ »
  2. 霧島ニュース »
  3. 霧島高原太鼓まつり出演 今福優のご紹介

霧島高原太鼓まつり出演 今福優のご紹介

  • 霧島高原太鼓まつり出演 今福優のご紹介

お盆連休明けで、明日からお仕事の皆様。。。頑張っていってらっしゃい!!

 

今回は第32回霧島高原太鼓まつりに出演いただきます「今福優」様のご紹介です。

 

島根県益田市匹見町を拠点として活動している太鼓打ち。

24歳の時に田耕(でんたがやす)氏率いる和太鼓グループ「鬼太鼓座」に入座、国内外の公演に参加。4年後に脱退したのち、7年間のサラリーマン生活を経て3尺1寸の大太鼓を含む太鼓一式を購入、ソロ活動を開始する。

その大太鼓の打ち込みに定評があるほか、自身のふるさとに伝わる石見神楽を舞台用にアレンジした作品も数多く生み出している。

2004年~2008年、東京で開催されている「青山太鼓見聞録」に毎年出演。近年ではフランス・オーストリア・カナダ・モロッコなどへの海外遠征も行う。

また近年は後進への指導にも力を入れており、和太鼓を通じた子供の育成や学校公演も精力的に取り組んでいる。

本公演では、普段より活動をおこなっている堂本英里さんとともに演奏を行う。

 

魂のこもった、心に響く演奏にご期待ください。

お知らせ

南九州神楽まつり・霧島高原太鼓まつりの前売券の販売は8月18日(金)正午までとなります。(霧島温泉観光案内所除く)

また代引発送での販売は8月16日(水)正午までとなりますので併せてご確認ください。

霧島ニュース

掲載日