公益社団法人霧島市観光協会

MENU
  1. 霧島観光.comトップ »
  2. 霧島ニュース »
  3. 南九州神楽まつり出演 霧島神楽のご紹介

南九州神楽まつり出演 霧島神楽のご紹介

  • 南九州神楽まつり出演 霧島神楽のご紹介

第12回天孫降臨霧島祭の準備も着々と進み、当日が大変待ち遠しいです。

 

今回は南九州神楽まつりに参加いただく地元・霧島市霧島の「霧島神楽」様のご紹介です。

 

霧島神宮には昔から神楽が奉納されていました。昭和初期の頃まで神楽が奉納されていたと記録が残っております。しかしそれ以降、霧島町から神楽が姿を消してしまいました。

平成7年以降、町の活性化のため、芸術振興のため、観光資源のためにもぜひ霧島神楽を復活させたいとの町政方針や有志の方々からの賛同があり、平成9年9月霧島神宮にて霧島神楽六座が初奉納しました。

 

今回披露いただく演目は「神前舞(しんぜんまい)」、「童三番叟(わらべさんばんそう)」、「大蛇退治(おろちたいじ)」、「天孫降臨」、「岩戸開(いわとびらき)」の5演目となります。

 

以前、稽古場にお邪魔しましたが熱のこもった練習を続けられており、本番がとても楽しみです!

 

お知らせ

南九州神楽まつり・霧島高原太鼓まつりの前売券の販売は8月18日(金)正午までとなります。(霧島温泉観光案内所除く)

また代引発送での販売は8月16日(水)正午までとなりますので併せてご確認ください。

霧島ニュース

掲載日