公益社団法人霧島市観光協会 KIRISHIMA CITY TOURISM ASSOCIATION

MENU
  1. 霧島観光.comトップ »
  2. 霧島ニュース »
  3. 足湯コンサート開催中!

足湯コンサート開催中!

霧島国際音楽祭の講師と受講生が、霧島温泉市場の足湯前でコンサートを開催!

初日の7月27日は朝の準備時に曇り空で、なんとか開催時間11時半から12時まで雨が降らなければいいなという願いもむなしく…

演奏者用のテントを組み立て、小さなステージを作ってしばらくすると、ポツポツという雨音がテントに響きだしました。

とたんに、土砂降りに…… 中止かなと思いきや…… なんと! 開催時間直前に雨あがる!

初日はホルンの演奏でした。あまり管楽器には馴染み無かったのですが、くるくるとカタツムリのような形状で興味を惹かれます。

角笛みたいだなと思っていたら、やはり起源はそのあたりのようで、狩りのときに「獲物を発見した!」と後方の仲間に伝えるためにホルンの朝顔(ラッパ部分)が横や後方に向いているのだそうです。オモシロいですねー!

そして演奏される楽曲もその流れをくむ曲がおおいようです。うーんたしかにヨーロッパの森や草原で狩人の集団に紛れ込んだようなそんな気分になったような気がしました。

7月28日(火)11:30~12:00の30分間の開催です。

 

 

霧島ニュース