公益社団法人霧島市観光協会 KIRISHIMA CITY TOURISM ASSOCIATION

MENU
  1. 霧島観光.comトップ »
  2. 霧島ニュース »
  3. 本日のお菓子

本日のお菓子

  • 本日のお菓子
  • 本日のお菓子

640年以上の歴史を持つ伝統行事「初午祭(はつうまさい)」。

毎年旧暦の1月18日を過ぎた次の日曜日に、

霧島市の鹿児島神宮にて開催されるお祭りで、

今年は2月23日(日)が開催日です(*^_^*)

 

鈴や飾りで彩られた「馬」20数頭を主役に

踊り連約2000人も加わり

太鼓や鉦、三味線の鳴り物も賑やかに人も馬も一緒になって踊りながら、

霧島に春を呼ぶお祭りです!

 

この祭りに欠かせない郷土玩具が「初鼓(はつづつみ)」(通称ポンパチ)と呼ばれる豆太鼓。

 

馬の飾りとして作られた色鮮やかな豆太鼓は、

いつしか子供たちへ、健やかな成長を願って渡される玩具になりました。

 

本日のお菓子PRキャンペーンは、

この初鼓の形をイメージして作られた「隼人銘菓 鈴かけ餅」をご紹介いたします。

 

白あんを抹茶入り求肥で包み、上質の最中ではさんだ上品な甘さと香ばしさが楽しめるお菓子です。

試食サイズのひと口大にカットしたものを、温かい霧島茶と一緒に御試食いただけます。

本日も皆様のお越しをお待ちしております。

 

◆場所 鹿児島空港国内線1階到着口前 霧島市空港PRブース おもてなしコーナー

◆時間 9時-17時(お菓子は無くなり次第終了します)

◆期間 「隼人銘菓 鈴かけ餅」の提供は本日限定です!お菓子キャンペーンは明日が最終日。

 

?※試食のみで販売はございません。(坂田金時堂さんでのみ購入可能です)

 

坂田金時堂

営業時間 8:00-19:30

定休日 水曜日

電話 0995-42-0007

HP http://www.kintokidou.com/

「隼人銘菓 鈴かけ餅」 1個120円

 

お菓子PRキャンペーンもいよいよ明日までとなりました。

明日も初午祭に関するお菓子です、どうぞお楽しみに(*^_^*)

霧島ニュース