公益社団法人霧島市観光協会

MENU
  1. 霧島観光.comトップ »
  2. 霧島ニュース »
  3. 今年の紅葉はパッとしなかった・・・?

今年の紅葉はパッとしなかった・・・?

  • 今年の紅葉はパッとしなかった・・・?

霧島温泉観光案内所です!

今日も、事務所のある霧島温泉市場にはたくさんの方がお越しいただいております。

皆さまの目的は紅葉でしょうか・・・?

 

さて、12月3日(土)の紅葉情報です。

霧島神宮周辺☞見頃

霧島温泉郷☞散り始め

えびの高原周辺☞落葉

新川渓谷遊歩道☞見頃

 

霧島神宮周辺が今は一番色づきがきれいです!霧島温泉郷付近は終了しつつありますが僅かに楽しむことができます。

紅葉シーズンは間もなく終了しそうです。

 

 

さて、案内所では多様な案内を受けますが、先日「今年の紅葉はパッとしなかったね」という声を頂きました。私も同感です。よく、「見頃いつー?」という質問をうけますが今年は「見頃です!」というタイミングが本当につかめませんでした。

 

9月から紅葉にアンテナを張っていましたが、珍現象?とでもいうのでしょうか。丸尾交差点の横にある木が9月初旬にかなり色づいていました。NHKさんの夕方の番組でも触れていただきましたが、周囲よりもづば抜けて早く色づいた木に私も謎を深めていました。

 

10月中旬になり、えびの高原周辺では毎年のようにきれいに色づいたように思えました。ところが、それより遅れて見頃になるはずの霧島温泉郷付近の紅葉は気象会社が見ごろと予想する日にちを超えてもパッとしないように思えました。

 

気が付いたら12月に入り、先日来より気温が急激に下がりました。

 

さて、本当に今年紅葉はパッとしなかったという自分の仮説は本当なのでしょうか?様々な気象に関するデータを見比べると、一つのヒントにたどり着きました。それが気温です。

これは、気象庁による溝辺(鹿児島空港)における今年11月の気温です。

対して、こちらは同じ場所における昨年11月の気温です。

これを重ねてみると・・・。

昨年の気温(手前)に対して、今年の気温(奥の透けて見えるグラフ)が高めの傾向であったことに気が付きます。

 

紅葉が色づく条件の中に、「気温」があります。特に、8℃程度になると色づくのに最適とされている説もあります。

その8℃に到達するような日にちが少なかったことや、気温の高い日が多かったことなどが原因としてゆる~く紅葉が色づいた結果、色付きに相違が大きくみられた…という仮説が考えられます。

 

もちろん、私の知識上における説の立証なのでこれが本当かどうかは定かではありませんが、一因ではあったかと思います。

 

霧島はミヤマキリシマや藤の花、桜やひまわりに紅葉・・・たくさんの四季を感じられるコンテンツがあります。ですが、どれも気温や日照や雨量など様々な気象現象に左右されてしまうものです。弊会では、その見頃について「だいたい〇月中旬から下旬…。」というご案内をHPや案内所にて直接ご案内をしておりますが、明確な日にちまでは自然のことなので予測が難しいのです。

できれば、それをご案内すれば皆さまにとって有益なものになりますが、自然との対話には限界があります。だからと言って何もしないわけではなく様々なスタッフが逐一確認にいったりして、なるべくリアルタイムでの情報と知見を活かした発信を今後もしていきます。

お力になれるような情報発信を心がけますが、何卒ご理解賜りますようよろしくお願いいたします。

 

最後はお願いになってしまいましたが、紅葉は標高の低いエリアでまだ楽しめます!ぜひ霧島へお出かけください♨🍁⛩

 

霧島温泉観光案内所(0995-78-2115)

 

<参考資料>

気象庁データベース(https://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php?prec_no=88&block_no=0881&year=2021&month=11&day=&view=g_tem)

霧島ニュース

掲載日