公益社団法人霧島市観光協会

MENU
  1. 霧島観光.comトップ »
  2. 霧島ニュース »
  3. 27代目きりしまゆ旅横綱の誕生です✨

27代目きりしまゆ旅横綱の誕生です✨

  • 27代目きりしまゆ旅横綱の誕生です✨

みなさんこんにちは!

寒さが和らぎ、少しばかりは春のぬくもりを感じる霧島温泉観光案内所です。

 

本日、27代目のきりしまゆ旅横綱が誕生しました!

27代目に認定されたのは、霧島市と姉妹都市である岐阜県海津市の職員の方です!!

 

海津市と鹿児島県霧島市は、宝暦治水の薩摩義士顕彰で旧海津町と鹿児島県旧国分市で青年団交流が始まったのをきっかけに昭和45年10月、

両市町が姉妹都市盟約を締結し、令和2年10月には姉妹都市交流50周年を迎えました。

 

街のマスコットキャラクター「かいづっち」とともに撮影させていただきました。

この「かいづっち」は千代保稲荷神社(ちよほいなりじんじゃ)のきつねをモチーフにしているようです。

ぼうしは街を流れる木曽川・長良川・揖斐川の木曽三川(きそさんせん)をあらわしています。

また、市の特産品(とくさんひん)であるメロン・いちご・みかんと木曽三川公園(きそさんせんこうえん)のタワーをつけています。

 

ぜひみなさんも海津市へ一度足を運んでみてはいかがでしょうか!

 

改めまして、27代目横綱おめでとうございます!!

 

皆さんも、霧島の温泉に浸かってリフレッシュしながら横綱を目指してみませんか?

 

★きりしまゆ旅についてのお問合せ★

TEL:0995-78-2115(公益社団法人霧島市観光協会)

霧島ニュース

掲載日