公益社団法人霧島市観光協会

MENU
  1. 霧島観光.comトップ »
  2. 霧島ニュース »
  3. 霧島高原太鼓まつり出演 山川ツマベニ太鼓のご紹介

霧島高原太鼓まつり出演 山川ツマベニ太鼓のご紹介

  • 霧島高原太鼓まつり出演 山川ツマベニ太鼓のご紹介

霧島祭まで残すところあと5日!!

本日は「山川ツマベニ太鼓」の皆様のご紹介です!

 

平成9年にウィークエンドサークル事業として発足し23年目になります。指宿市山川を北限に生息し、幸せを呼ぶと言われるツマベニ蝶が名前の由来です。

現在、少年太鼓としては6才から17才までの13名ですがOG・OBが加わり、本日は18名で演奏致します。活動としては指宿市内外のイベント、施設訪問など年間80回程出演の元気いっぱいの子供達です。平成14年に福島県で行われました、日本太鼓ジュニアコンクールでは初出場、初優勝し日本一の栄冠を手にしました。その後も第3位、文部科学大臣賞、特別賞などいただきました。又、地震で被災のあった熊本県の益城町において毎年太鼓の演奏をしています。今年も8月17日に予定しています。とても喜んでくださいます、これも皆さんの応援のお陰と感謝申し上げます。これからも一生懸命頑張って活動して参りますので応援を宜しくお願い致します。

 

山川ツマベニ太鼓の皆さんは、指宿市内外のイベントや施設への訪問などを通し、

たくさんの方に元気な太鼓の音を届けています!

18日の霧島高原太鼓まつりでは、元気いっぱいの演奏をお楽しみください!

霧島ニュース

掲載日