公益社団法人霧島市観光協会

MENU
  1. 霧島観光.comトップ »
  2. 霧島ニュース »
  3. 霧島高原太鼓まつり出演 三宅島芸能同志会のご紹介

霧島高原太鼓まつり出演 三宅島芸能同志会のご紹介

  • 霧島高原太鼓まつり出演 三宅島芸能同志会のご紹介

さて今回からは霧島高原太鼓まつりにご出演していただく皆様をご紹介していきたいと思います。

本日ご紹介するのは「三宅島芸能同志会」の皆様です!

 

津村明男(父)・和宏(長男)・秀紀(次男)・春快(三男)で構成。

打ち抜く太鼓の魅力を広めるため、新宿にスタジオを構え1都1府20県で指導を行い、日本全国でワークショップを開催。また、国内外で年間約50本以上の公演を行う。

海外では、アメリカのロサンゼルスに拠点を置き、他4都市に加え、オーストラリア・シンガポール・ニュージーランドにも教室を持ち、指導に当たっている。

更には、中学校の音楽の教科書「中学校の器楽」(教育芸術社)で紹介されるなど、日本の伝統芸能としてのポジションを確立。

父と子の一族だけでの活動は世界で唯一の存在。

今年で69才を迎える明男と、三兄弟の打ち込む太鼓は、「聞き手の身体に音を入れる」演奏を追求し、更なる進化を続ける。

 

「三宅島芸能同志会」の皆さまは国内のみならず、海外でも公演・指導に力を入れている団体です。

18日の霧島高原太鼓まつりでは、身体に染み渡る演奏をぜひお楽しみください!!

霧島ニュース

掲載日