公益社団法人霧島市観光協会

MENU
  1. 霧島観光.comトップ »
  2. 霧島ニュース »
  3. 霧島高原太鼓まつり出演 霧島九面太鼓保存会 郷花のご紹介

霧島高原太鼓まつり出演 霧島九面太鼓保存会 郷花のご紹介

  • 霧島高原太鼓まつり出演 霧島九面太鼓保存会 郷花のご紹介

いよいよ参加団体様のご紹介も最後となりました。

最後にご紹介するのは「霧島九面太鼓保存会 郷花(はるか)」様のご紹介です。

 

郷花は霧島九面太鼓保存会の中高生で構成されているジュニアグループです。86年「霧島高原太鼓まつり」がきっかけで当時「女子部」として牧園高校生で結成され、現在は「郷花」と改名し、霧島九面太鼓と共に活動しながら和太鼓の習得だけでなく和太鼓を通じて礼儀作法も学びながら活動しています。

現在メンバーは地元の高校生3名、中学生4名の7名で学校に通いながら練習を重ね、太鼓を初めてまだ1、2年のメンバーですが地元を愛し、霧島の花とされるように頑張っています。

過去には2005年愛・地球博にてサックスプレイヤーの渡辺貞夫氏の「リズムワールド」へ日本の和太鼓代表として参加させていただいたり、県の代表としてジュニアコンクールへ出場するなど活動させていただいております。

 

経験の浅いメンバーが中心ですが、熱い気持ちは誰にも負けません!

霧島ニュース

掲載日