霧島たびびと案内板

観光地名・地域・ガイド名で検索できます。

韓国岳登山2020年6月7日(日)に参加しました。

霧島市ふるさとガイドクラブの主催イベント韓国岳登山に参加してきました。当日はお天気も良く絶好の登山日和となりました。ガイドさんから道中の絶景ポイントや、自生している草花の名前や見頃時期の説明を参加者の皆様も楽しまれているようでした。

集合場所はえびのエコミュージアムセンターです。お天気もよくて最高です!

受け付けの後は皆で自己紹介と準備運動をして、いよいよ出発です。

韓国岳登山口から一部迂回路を通って山頂を目指します。

斜面奥まで広がるミヤマキリシマ

ツクシコウモリ草、コウモリが羽を広げたような葉っぱで小さな白い花が咲くそうです。

五合目付近では硫黄山や不動池を見ることができます。

こちらも五合目付近ですが、紅ドウダンツツジが見頃を迎えていました。

頂上では少し霧がかかりましたが、大浪池とミヤマキリシマの景色を見ることが出来ました。

山頂で30分ほどお昼休憩をして下山開始です。皆さん登りとは違う見え方の景色に、帰り道も楽しまれていたようです。

普段とは一味違った体験ができるガイドさんと登る山に参加者の皆様も「機会があれば、また参加したい」と満足されていたようです。

皆様おつかれさまでした。

登山行程

9:10韓国岳登山口出発~12:00山頂到着(お昼休憩30分)~12:30下山開始~14:05韓国岳登山口帰着

霧島市ふるさとガイドクラブ主催イベントお問合せ先

霧島市観光案内所(霧島神宮大鳥居横)